意外!?とんかつのロースorヒレ、低カロリーは?

訳あり激安ローストンカツ120g4枚わけあり激安業務用簡易包装ロースとんかつが1枚あたり160円

とんかつなどの揚げ物は基本的に高カロリーですが、たまに食べたくなってしまう人も多いのでは?

でもできるだけ低カロリーに済ませたいのが乙女心というもの。

さて、今回はとんかつを食べる時どっちを選べばいいか&できるだけ脂肪を吸収しない食べ方もご紹介します☆


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低カロリーなとんかつはどっち?

実はほとんど変わらない!

ロースの方が脂っぽくて、ヒレの方が低カロリーなイメージですが、実はカロリーはほとんど変わらないんです。
トンカツにする前の豚肉のカロリーとしては、ロースの方が断然カロリーが高いのですが、トンカツにすると似たようなものになっちゃうんですね。

なんでカロリーが変わらないの?

トンカツは衣をつけて油であげますが、元々脂身のあるロースは油を吸収しにくく、脂身の少ないヒレ肉は揚げ油を吸収しやすいのです。

ヒレカツの方がコレステロール値が高い!

カロリーはほとんど変わらないのですが、揚げ油をよく吸うヒレカツの方がコレステロール値が高いのです。
また、豚肉の脂身にはオレイン酸やステアリン酸などのコレステロールを低下してくれる脂質が多く含まれています。

自宅で揚げる場合は、油を選んでコレステロールを下げることも出来ますけどね!

ヘルシーなトンカツの食べ方

食べる前にキャベツを食べる!

トンカツ屋さんに行くと、千切りキャベツが添えられていますが、トンカツの前にキャベツを食べるようにするといいでしょう。
キャベツはビタミンU(キャベジン)という成分が含まれており、胃腸を保護して消化吸収を助けてくれます。

また、野菜(食物繊維)を先にとるのはダイエットに有効な食べ方です。

いかがでしたか?

無理してロースとんかつを食べることはないですが、ロースの方が好きなのに低カロリーだからとヒレで我慢してた方には朗報ですよね( ´∀`)
もちろん食べ過ぎは禁物ですが、たまに食べたくなったときに参考にしてみて下さい♪
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