美肌の大敵!便秘の方のためのサプリメント選び方

便秘

便秘は、美肌やダイエットの敵といいますよね。
でも便秘を解消する薬はクセになりそうでちょっとこわい。。。
そんな方のために気軽に取れるサプリメントで便秘を解消しましょう!


Ads by Google

便秘のメカニズム

便秘になる方は、次の要因が関わっていると考えられています。

便意を我慢する

忙しかったり、トイレに行ける環境では無い場合に、便意を我慢してしまうことが多いと、脳から便意を促す信号が送られづらくなり、便秘になりやすくなります。

食事の量が少ない

食事の量が少ないと、排泄される物も少なくなる為、トイレの回数が少なくなってしまいます。

その環境に腸が慣れてしまうと、さらに回数が少なくなるようになってしまいます。

運動不足

普段から運動量が不足していると、大腸の運動量も低下します。
大腸の筋肉が便を押し出そうとする蠕動(ぜんどう)運動が弱くなってしまいます。

便秘の生活改善による改善方法

要因に1つでも心当たりがあれば、それを改善するようにしましょう。
特に食事に食物繊維が豊富な食材を食べると効果的です。

便秘に効くサプリメント

それでも便秘が改善され無い場合は、サプリメントも試してみて下さい。
自然の成分ばかりですので、安心して摂取する事ができると思います。

アロエ

アロエには胃粘膜の保護作用があり、善玉菌の栄養となって腸内環境尾を整える効果があります。
血糖値降下作用がるので糖尿病予防にも効果的です。
アロエシンにはシミやニキビ、肌荒れを予防する効果もあります。

ストレスが胃にくる人や消化不良気味の人は、アロエサプリメントを食後に摂取するとよいでしょう。

シャンピニオン

シャンピニオンとは、キノコの一種で、別名をマッシュルームやツクリタケとよばれています。このシャンピニオンから抽出されたシャンピニオンエキスといわれる成分は、食物繊維・タンパク質・ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。
口臭や体臭を防いでくれる効果もあります!

食物繊維

便秘に効果的と言われる食物繊維。忙しくてなかなか食事から取れない場合にはサプリメントでも摂取できます。
食物繊維は不溶性と水溶性があります。
腸内の水分を吸収して膨張し便の量を増やす働きと腸壁を刺激して蠕動運動(ぜんどう)を活発にする働きがあります。

乳酸菌

腸内環境を整えてくれる働きのある乳酸菌。
サプリメントでも摂取できますが、最近ではスーパーやコンビニで乳酸菌飲料も沢山の種類が出てきます。特定保健用食品の乳酸菌飲料もあります。

青汁

青汁は食物繊維を豊富に含んでおり、腸の働きを整え、規則正しい排便を促してくれます。
また、原材料にケールを使用した青汁には、ピラジンという成分が含まれており、血液をサラサラにしてくれる効果があります。
その他、ケールには葉酸がトマトの5倍含まれており、動脈硬化を予防する働きもあります。
脂肪の吸収を抑え、ホルモンバランスを整える作用も期待できます



Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索