冷え性や便秘にも! 女性に嬉しい黒豆のすごいチカラ

黒豆

韓国で流行の黒豆ダイエット。日本にも話題になっています。
大豆の栄養と黒い色素のパワーで、本当にダイエットにも効果があり、冷えや便秘にも効果があるとの調査結果があります。
今回は、生活に取り入れやすい黒豆の力をご紹介したいと思います。


Ads by Google

黒豆の女性にうれしい効果

むくみや冷え、便秘がちな女性にはうれしい効果が満載です。

黒豆の食物繊維で便秘解消

黒豆には食物繊維が豊富に含まれているので、便秘の解消には最適です。

黒い色素のパワーで脂肪燃焼

黒豆の皮に含まれるアントシアニンなどのポリフェノールが脂肪燃焼を促進したり、エネルギー代謝を高める働きがあります。
黒豆のお茶にの含まれ、冷え性の改善にも役立つと言われています。

大豆イソフラボンもたっぷり

黒豆は大豆とほぼ同じ程度の、大豆イソフラボンが含まれています。
女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをするので、骨の健康を保ち、美肌の効果も期待できます。

生活に取り入れる方法

まだ日本ではなじみの薄い黒豆ですが、簡単に生活に取り入れる事ができます。

黒豆茶

煎り黒豆を使って手軽にお茶を入れる事ができます。

  • 煎り黒豆30粒あたり150mlのお湯

出がらしは捨てずに料理に使うか、そのまま食べる事ができます。
最近では黒豆のペットボトル飲料も登場してますので、さらに手軽に飲めるようになりました。

いつもの料理に加えて

炊き込みご飯やスープなどいつものレシピに加えて薬膳風に楽しむ事もできます。
そのまま料理に使えるものもありますので、気軽に取り入れてみて下さい。
チャーハンに混ぜると薬膳の雰囲気が出るのでお勧めですよ。

黒豆のおやつ

そのまま食べられる黒豆をおやつ感覚で取り入れる事ができます。
最近ではさらに手軽に取り入れられるように、黒豆ココアなど黒豆と組み合わせた食品も多く登場しています。



Ads by Google



サイト内検索