盲点!?ニキビができやすい人の生活習慣9つ

ニキビができやすいと悩んでいる方!
スキンケアなど気をつけているつもりが、意外と基礎的なことが抜けているかもしれません。

今回は、ニキビができやすい人の生活習慣をご紹介しますので、当てはまっていないかチェックしてみて下さいね。


Ads by Google

ニキビができやすい人の生活習慣

チョコレートや間食が多い


チョコレートはニキビができやすいと言いますが、それ以外にもスナック菓子・ケーキなどもニキビができやすくなります。

過剰に摂取しすぎた脂が、代謝しきれずにニキビとなって現れてしまいます。

お茶や水以外の飲み物を取り過ぎ

スポーツドリンクやジュースにも要注意。
また、カフェインの取り過ぎもニキビの原因にもなります。

枕カバーやシーツを1週間以上洗っていない

枕カバー
人は寝ている間にコップ1杯程度の汗をかくと言われています。
キレイに見えても、枕カバーやシーツには雑菌がいっぱい。

毎日洗うのが望ましいですが、最低でも週に1度は洗うようにしましょう。
本人は気づいていないだけで、臭いの元にもなりますよ・・(;・∀・)

睡眠不足

良質な睡眠は美肌には欠かせません。
ゴールデンタイムと言われる22時〜2時までの間に眠っているのがベストですが、それを超えての夜更かしはホルモンバランスが乱れ、皮脂分泌が増加してしまいます。

ニキビができやすい人のスキンケア・メイク

ベタつくからと化粧水を使わない

ニキビができやすいからと、化粧水も何も付けずにさっぱりさせた方がいいのではと思っていませんか?
特にスキンケア知識がない男性の方が陥りやすいミスですが、水分補給ができていないとそれを補うために過剰に皮脂が分泌されてしまうんです。

皮脂を過剰にとるニキビ用洗顔料も、注意が必要です。

安価なオイルクレンジングを使っている

メイクやスキンケア用品にお金をかけていても、クレンジングに気を使わない人が本当に多いんです。

正直化粧水にお金をかけるくらいなら、クレンジングにかけたほうが絶対キレイになると思います!
コットンで拭くだけのような拭きとりタイプも肌を傷つけるので絶対NGです。

ファンデーションパフをほとんど洗わない

ファンデーションパフ
ファンデーションパフは1週間洗わないだけで、トイレの床より雑菌だらけに。

それでメイクしていると、雑菌を塗りつけているようなものです。
参考:恐怖!洗わないファンデーションパフはトイレの床より汚かった!!

あぶらとり紙でしょっちゅう脂をとっている

ニキビ肌には皮脂をとればいいんだと思って、あぶらとり紙をよく使っていたりしませんか?

皮脂を取りすぎると皮脂が不足していると認識して、過剰に皮脂分泌されるようになります。

シャンプーの前に洗顔をしている

お風呂では洗顔は最後にしましょう!
シャンプーやトリートメントが顔についたままですと、ニキビの原因になります。
トリートメント後に体を洗うようにすると、背中ニキビも防げますよ!

いかがでしたか?

当てはまった部分はありましたでしょうか?
基礎的な部分を忘れては、どれだけお金をかけてもニキビ肌を改善するのは難しいので注意して下さいね!



Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索