ストレスを解消する4つの方法

ストレス解消する方法

肉体的な疲労、睡眠不足、人間関係等の精神的などでストレスが溜まっている方。
ストレスは、体調不良・免疫力の低下・お肌もゴワついたり、ニキビができてしまいます。
上手にストレスを解消しましょう☆


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ストレスが肌に与える影響

肌がくすむ

肉体的、精神的なストレスが原因で、肌の透明感がなくなり、くすんでしまいます。
ストレスは肌の働きを調整する自律神経系、内分泌系、免疫系といった機能に影響があります。
とくに自律神経に影響があると、

  • 血行不良
  • 肩こりや肌のくすみ
  • 食欲不振

といった症状が出ます。
食欲不振になると、必要な栄養を摂取できないので、肌へ栄養が行き渡らない状態になり、肌の状態がさらに悪くなってしまいます。

ターンオーバーが乱れる

健康な肌は、ターンオーバー(肌の生まれ変わる周期)が28日ですが、ストレスによりターンオーバーが乱れると、肌がゴワついたり、くすんでしまいます。
また、肌のバリア機能が低下し、外部からの刺激を受けやすい状態となってしまいます。

睡眠不足では肌が乾燥しやすい

睡眠中は成長ホルモンの分泌が促される時間帯です。
睡眠時間が不足すると、分泌される成長ホルモンが少なくなってしまい、
お肌の新陳代謝が低下してしまいます。
睡眠不足が続くとお肌がカサカサしてしまうのはこのためです。

さまざまなストレス解消方法

ストレス解消にはさまざまな方法があります。

癒しによるストレス解消

アロマテラピーなど香りを生活に取り入れる事で、心身をリラックスさせ、緊張とストレスを和らげる効果があります。

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運動によるストレス解消

適度な運動は、神経や筋肉の緊張をほぐし、ストレスホルモンの分泌を減らす効果があります。

楽しみによるストレス解消

楽しみは人それぞれですが、「笑い」はカラダに良い影響を与えます。
副交感神経を刺激し、血行促進や緊張をほぐず効果があります。 

テレビや映画を見て思う存分笑ったり、好きな趣味に没頭したり、カラオケで歌を思いっきり歌ったりなど、その方法はたくさんありますね!

生活習慣の改善によるストレス解消

  • 睡眠不足の方は、睡眠時間を確保できるように生活を改善する
  • 運動不足の方は、運動する習慣をつける

ストレスの原因をつくらない習慣、ストレス自体を解消する習慣を身に付けることで、ストレスの少ない生活を送る事ができます。

いかがでしたか?

現代はストレス社会と言われるほどストレスに満ちあふれています。
ストレスの影響と解消法を正しく理解して上手につきあって行きましょう!


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