乾燥に効果的!代表的な化粧品美容成分まとめ

化粧品成分

化粧品の種類が非常に多く、どの化粧品を選んでよいのか迷ってしまいますよね。
そんな時に覚えておきたいのが化粧品の美容成分。
美容成分についてある程度知っていれば、今の自分のお肌に必要な成分がわかり、化粧品をお肌にあわせて選べるようになります。
そこで今回は乾燥に効果的な美容成分をまとめてご紹介します。


Ads by Google

乾燥に効く美容成分

乾燥に効く美容成分は、主に水分を保持する成分と、水分の蒸発を防ぐ成分の2種類があります。
水分の蒸発を防ぐのは主に油分。いままでの化粧品でも保湿剤として多くの油性成分がつかわれてきました。
最近では技術も進み、皮膚の保湿成分と似た成分を化粧品に含ませることが可能になって来ています。

水分を保持する成分

セラミド

肌の角質層で水分を蓄える重要な役割をしている成分です。
水分を蓄える事でお肌のバリア機能も高めてくれます。
乾燥が気になる人必見!保湿力ナンバーワンのセラミド

レシチン

大豆から取れる成分で、セラミドと似た働きをします。

ヒアルロン酸

皮膚のうるおいと張りに効果のある成分です。
最近では化粧水などによく使われるようになりました。

コラーゲン

お肌の原料となっているコラーゲンは、お肌に塗ると保湿成分になります。

水分の蒸発を防ぐ成分

ホホバ油

さらっとした肌なじみもよく、敏感肌にも低刺激です。
肌の水分の蒸発を防ぎ、油分を補います。

ワセリン

石油から精製して作られる油性成分です。
肌やくちびるなどにつけて保護し、水分の蒸発を防ぎます。

スクワラン

皮脂と似ている成分のため肌へのなじみがよく、肌の水分を蒸発するのを防ぎます。

ジオウエキス

漢方で有名な植物の抽出エキスです。
滋養効果で知られていますが、血行を良くする効果もあります。

いかがでしたか?

乾燥が気になるときはこのような成分がたっぷり入っている化粧品を利用してみましょう。
お肌の調子がぐっと良くなるはずです。
お肌の求めている成分を知り、きちんと与えてあげる事で美肌を目指しましょう!


Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索