花粉症で鼻がムズムズする人におすすめのツボ押し

花粉症でツライと感じている人も多いと思います!

鼻がムズムズしたり詰まったりすると、ただ不快なだけではなく集中力まで落ちちゃいますからね。
でも、できるだけ薬には頼りたくない・・・という人は、まずは自分の力だけでできる対処法を試してみましょう!


Ads by Google

自分でできる!鼻のムズムズ対策

軽いムズムズならアロマを試そう!

アロマテラピーは、リラックス目的だけではなく、実はモノによっては軽い鼻炎対策にも使えます。
おすすめはミント。
ぬるま湯にミントのオイルを数的たらして、その香りをゆっくりと鼻から何度も吸い込みましょう。
また、ミントの香りのアロママスクを使うというのもおすすめです☆
ポケットがついているマスクなら、ミントオイルを一滴たらしたコットンをそのポケットに入れて、オリジナルアロママスクを作るのもいいですね。

鼻のムズムズに効くツボはここ!

小鼻のすぐ横には「迎香(ゲイコウ)」というツボがあり、このツボはあらゆる鼻トラブルに有効とされています。
ですからもちろん、鼻のムズムズにも効果が期待できるというわけですね。

考えごとの最中など、手が空いているときは、意識的に小鼻のすぐ横を「上に押し上げるように」してこまめに刺激していくと、かなりの効果が期待できますよ!

鼻炎に効くツボはもうひとつあります。
それは、額の中央・髪の生え際から1センチほど奥に行ったところにある「上星(ジョウセイ)」というツボ。

この上星は、普通に押すだけでもかなり効果的ですが、温めながらぐっと押すとより高い効果を得られますので、手が温まっている状態の時に刺激しましょう。
たとえば昼休みに、「熱いコーヒーを飲んで、カップを触った手も温かくなっている」なんて時にやってみるのはいかがでしょう。
入浴中に、湯船の中で押したりするのもおすすめです!

いかがでしたか?

こうしたセルフケアの効果を最大限に生かすためには「早いうちから習慣付けておく」ことが大切です。
「まだ本格的なムズムズは来てない」と思っている人も、予防の意味でこれらの対処をしておくといいですよ。



Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索